bovod's hideout

大好きなゲームや日常生活などの情報を紹介

【FFXV】ネタバレの恐怖に耐えられずクリアしてしまった1週目

本当は、DLCとか全部配信してからクリアしようと思ってたんです。
しかしね、YouTubeがね、容赦ないネタバレ動画をおすすめしてくるんです。
鬼畜の所業です。
「おーおーそんな仕打ちをしてくるならクリアしてやろうじゃないの」と。
で、しましたよ。
ネタバレを100%防ぐ方法は自分が一番早くクリアすることです。

想像していたのと違った

これは単純に自分が想像していた物語と違った、という話。
発売前にトレーラーも見ず、体験版もやらず、極力情報を入れないようにしていた。
知っていたのは主人公、主要脇役達のビジュアル、グラフィック(景色)ぐらい。
ルナフレーナがとても険しい顔をしていたので悪い子に見えて、この子が何かしらの悪役的ポジションを担っていて、それに利用された主人公一行が巻き込まれてストーリー展開していく、みたいなのを想像してました。
・・・全然違ったね(笑)ルナフレーナ凄くいい子でした。

旅してる感が心地いい

仲間とゆるゆる旅している感じ、旅情感がとても心地いい。
ストーリー的にはゆっくり楽しく旅してる場合ではないんですが、まぁそこはゲームですから。
個人的にはあてもなくうろうろしたり、景色を眺めたりするゲームが好きなので、オープンワールドをほっつき歩く感じ、すごい好きです。グラフィックも綺麗だし。

f:id:bovodbovod:20170125165815j:plain おまえら楽しそうじゃねーか!

釣りが意外と楽しかった

ミニゲームで釣りができるのだが、これが意外と楽しかった。
個人的に釣りのミニゲームで一番面白いのはダーククロニクルだと思っている。   ダーククロニクルの釣りのワクワク感、凄いから!
だから早いとこPS4でPS2アーカイブ配信して下さい。ダーククロニクル配信して下さい。もう4年ぐらい待ってるんです。
・・・話が逸れました。

FFXVの釣りも十分に面白い。
ルアーの選択、釣ってるときの駆け引き、ラインが切れるかもしれないハラハラ感。
視覚的に見えるってハラハラするね。
飛び跳ねる魚!
汗ばむ手!
滑る左スティック!
ハラハラするね。

f:id:bovodbovod:20170125165928j:plain 立ちションしているようにしか見えない王子

後半にしみじみとFFXIIIを思い出す

中盤からラスト前までの後半に息切れ感がひしひしと伝わってきます。
急に一本道になってFFXIIIを思い出してしまった。
誤解のないように記載しておくと、自分はFFXIII大好きである。
パルスのファルシのルシがコクーンでパージである。

とにかく、オープンワールドをひとしきり作って力尽き、後半は「開発しやすい作りやすい得意なマップにした」ように感じるのである。
特にCHAPTER 13は遊んでいて辛いだけで、ひとつも楽しくなかった。
辛くて楽しくないゲームってどういうことなの。
のちの演出のためにプレイヤーに制約を設けてストレスを与えるのは一つの手法だけど、おそらくCHAPTER 13はストレス与えすぎである。

総評 

後半の息切れ感は悪い部分だが、中盤までのオープンワールドの旅情感はとても素晴らしい。
グラフィックは美しく、そういった世界を歩きまわるのが楽しい人には良作。
男4人の旅も軽妙な掛け合いがそれぞれのキャラクターの魅力をうまく引き出している。
ストーリーは中盤までは共感できる部分もあるが、後半に入ってから急速に動き出し、遊んでる側が置いてけぼりになってしまう。

個人的には、
男4人でドライブしたり、
キャンプしたり、
飯食ったり、
モンスターと戦ったり、
釣りをしたり、
ピンボールしたり、
チョコボに乗ったりレースしたり、
終わらない夏休みのような感覚でゆるゆると遊ぶのがこのゲームの楽しみ方だと思っている。

これからアップデート、DLCと配信されるのでそれらの配信後にもう一度遊べばまた違った感想になるかもしれない。

一番言っておきたいこと

FFXVで一番好きなキャラクターはゲンティアナです。 f:id:bovodbovod:20170125170153j:plain 記念写真に入ってくるとか・・・写りたがりぃ!!