bovod's hideout

大好きなゲームや日常生活などの情報を紹介

2016年に遊んだゲームをいくつか振り返ってみる。

2016年もあと残すところあと少し。今年遊んだゲームをいくつか振り返ってみる。

【The Witcher3 DLC:Blood and Wine】

 

f:id:bovodbovod:20161214215341j:plain

The Witcher3最後のDLC「Blood and Wine」。邦題は「血塗られた美酒」
美麗なトゥサンという国に舞台を移し、とある怪物の正体を探っていく。
トゥサンという場所の美しさが素晴らしく、色鮮やかな風景はあてもなく探索をしているだけでも楽しい。これでゲラルトの旅も終わってしまうのかと思うと、もったいなくてクリアするのをためらうほど。

実は、トロフィーのために本編を難易度デスマーチで進めていたのだが、そのままこのDLCに突入したらラスボスが物凄い強さで、クリアをためらうというか、もうクリアできないんじゃないかと本気で焦った。前DLCの「Hearts of Stone」もそうだけどラスボス強い!

 

絶景かな

f:id:bovodbovod:20161214215539j:plain

 

美しい夕景

f:id:bovodbovod:20161214215719j:plain

 

トゥサンはワインの名産地なのです。ブドウ畑があちこちに。

f:id:bovodbovod:20161214215854j:plain

 

【divinity original sin enhanced edition】

f:id:bovodbovod:20161214220140j:plain


PS4 ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション ローカライズプロデューサー本間が解説「クエスト攻略」編


発売数日前まで存在すら知らなかったゲーム。たまたまスパイクチュンソフトの紹介動画を見て購入を決断。決断したのは発売日の前日だったという思い入れのあるゲーム。

世界観が気に入ったのと、グラフィックが綺麗。ローカライズも丁寧。特にこのゲームはクエストマーカーが出ず、会話、文書などからクエストを進めていく必要があるのでローカライズは非常に重要だと思う。スパイクチュンソフトはThe Witcher3のローカライズもしていたが、翻訳が本当に丁寧。

クエストの内容が面白いのでやっていて飽きない。難易度は高めだが、スキル、地形の特徴を活かした戦闘は面白い。というか特徴を活かさないと苦戦は必至。

難点は移動速度が遅いのと所持品の管理が面倒くさいことだろうか。
pc版には移動速度上昇のmodがあるので、今から購入するならpc版をおすすめする。

次回作のDivinity Original Sin 2がsteamで早期アクセスを開始している。
これも正式リリースが非常に楽しみ。

Bioshock

f:id:bovodbovod:20161214220739j:plain
説明不要の超有名作品。

FPSはあまりしないのだが、名作という評判だし前々から遊んでみたかったので、BioShock:The Collectionが発売されるというこの機会に購入。
まだBioshockしかしていないのだが、面白かったので残りのBioshock2BioShock Infiniteも楽しみにしている。

デザインがレトロなアメリカの雰囲気でかなり好き。スキルも個性的で戦闘の戦略に幅があるので楽しい。ドスドス足音がするだけで恐怖だったBig Daddyが最終的にはかわいく見えてきます。

【Stardew Valley】

f:id:bovodbovod:20161214221406p:plain

牧場物語好きな作者が一人で制作したゲーム。
農業、畜産、釣り、鉱石掘り、結婚、個性的な住人たちにちりばめられた謎。
牧場物語、ルーンファクリーなどが好きなら楽しめると思う。

この手のゲームはまったりしようと思っても、やることは多いし、すぐ日は暮れちゃうし、体力はなくなっちゃうし、意外とまったりできないんだよね。それが楽しくもありますが。

Portal Knights】

f:id:bovodbovod:20161214221421j:plain

3Dのサンドボックス型ゲーム。分かれたワールドをポータルという門で行き来しながら冒険していく。

まだsteamで早期アクセス中なのだが、十分遊べるボリュームではある。
最近ではアップデートでNPCなんかも追加されて、ちょっとしたクエストも発生するようになった。
装備や家具、置物など個々のデザインがかわいい。

難点は要求される鉱石の量が多いので、鉱石集めが面倒くさい。
チェストを作るときですら要求されるので、もう少し緩和してくれると遊びやすくなると思う。

 

階段式チェスト置き場

f:id:bovodbovod:20161214221433j:plain

 

微妙に暗い寝床

f:id:bovodbovod:20161214221535j:plain

 

頑張って作った屋上庭園

f:id:bovodbovod:20161214221628j:plain


最後に。
今年は他にもいくつか遊んだが、最近は忙しくてゲームのやり残しがひどい。中断しているものや、全く手をつけていないものもあるので来年はもう少し消化できたらと思う。

来年なんとしてでもやり終えたいのは「Watch Dogs2」「Rise of the Tomb Raider」「FINAL FANTASY XV」あたりだろうか。来年もゲームの波に呑まれることでしょう(嬉)